本文へ移動

東京と名古屋、
さらには監査と本部業務。
常に新鮮な経験に巡り会える、
恵まれた環境がある

成田Narita

名古屋事務所
マネジャー / 2005年入社

Career

2005年
東京事務所に入社。製造業や商社などの監査を担当。結婚後は子育てと仕事を両立しながらFWP(フレキシブル・ワーク・プログラム)を利用して勤務する。
2020年
名古屋事務所に異動。インフラ系、総合商社、自動車販売会社などを担当する。

Interview.01

現在、どのような仕事に
携わっているのですか?

インフラ系、総合商社、自動車販売会社、不動産業、プロスポーツチームなどの監査を担当しています。監査チームにおけるマネジャーとして、クライアントとメンバーたちを繋ぎ、監査が円滑に進むようにコントロールしています。その業務も多岐にわたり、クライアントやメンバーからの相談対応、パートナーへの報告など、会計処理や監査の方針に関して適切な意思決定が行えるように要となる役割を担っています。また、本部業務も兼務しています。あずさ監査法人が進めている監査の標準化・集中化・自動化を目的としたプロジェクトに参加し、業務の効率化とさらなる付加価値の提供を目指した枠組みづくりに携わっています。

Interview.02

これまでのキャリアで印象的
だったことを教えてください。

私は東京事務所に入社し、精密機器の製造・販売会社や化学製品の製造会社、専門商社など、グローバル展開している日本企業の監査業務、海外企業の連結子会社である日本法人のレビュー業務などに携わりました。そして2020年、夫の仕事に合わせて名古屋事務所に異動。インフラ系企業の監査など、東京の時とはまた違う新しい経験を積むチャンスを得ています。さらに現在、監査業務に加えて、あずさ監査法人全体で進めているプロジェクトを推進する本部業務も兼務しています。東京と名古屋という異なるフィールドで、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちと一緒に働けることはとても刺激的です。あずさ監査法人には、日々成長できる恵まれた環境があると感じています。

Interview.03

仕事に向き合ううえで、
どんな
ことを大切にしていますか?

私は、3つのことを大切にしています。1つ目は誠実であること。心で思っていることは必ず表に出てしまうと思うので、いつでも誠実であることを心掛けています。2つ目は途中で投げ出すことなく責任を持って最後までやり遂げる姿勢です。そして3つ目は、全体最適を目指すことです。メンバー全員がスーパーマンである必要はなく、それぞれが得意分野で活躍して全体最適になれば最善と思います。また、リーダーとしては、楽観的に、かつ確実にゴールへと導くことを意識しています。これは先輩から教わったことなのですが、チームメンバーが各自の力を最大限に発揮し気持ちよく仕事をして、かつ確実に着地させることがリーダーの役割だと思っています。

Message

受験生へのメッセージ

私自身、受験生時代を振り返ると、不安や焦りなどさまざまな思いが心のなかに渦巻いていたように感じます。しかし、物事には必ず意味があり、苦しい経験も自分の糧になります。合格発表で自分の番号を見つけた時は、きっと皆さんも言葉では表現しきれないほどの喜びを感じるはずです。最後まで絶対に諦めず、合格を勝ち取ってください。皆さんと一緒に働くことができる日を楽しみに待っています!

Off-Time

オフタイムの過ごし方

旅行が好きで、独身時代は毎年繁忙期が終わると、同期4人でヨーロッパやハワイなど海外旅行へ行っていました。子供が生まれてからは家族での国内旅行がメインとなり、高原リゾートやテーマパークによく行きます。